シムズ3とシムズ4プレイヤー日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヴァンパイアを迷う雑談。  

プレイ日記の方でも書いておりましたが、
ヴァンパイアに迷い、準備を兼ねてのテンション上げ。

ヴァンパイア3
とりあえずアイメイクを作ってみました。


あくまで同一シムが化粧をした体、
目の形状や凹凸描写の位置、二重の位置などを
スキンの描写と同じにしたいという
とてもどうでもいい感じの試みであった。
ヴァンパイア2
睫毛も普段と全く同じ位置にマスカラ塗ったよ!

メガネさんがねえ、上のテクスチャではこれじゃない感が強く、
2度作り直して、この人は化粧しちゃダメな顔なのだと気づきました・笑
3も4も化粧とデコ出しNGの人か。

化粧らしい化粧を作るのは初めてで(クマ量産勢)
良い経験になりました。
むしろスキンの方を修正した方がいいなって点も見つかった!


ここまで来てアレですが、
やっぱカジュアルな格好が好きなんだよなーという不完全燃焼なテンション状態…笑

ただしかし、バトル?なんかそういう要素があると知り、胸ときめかせております。
ヴァンパイアにならないとできないのかな。

となると3人ヴァンパイアにするしかないな!
4のヴァンパイアはシビアと聞くし、世帯から死人が出そうですw




category: ■ Memo

tb: --   cm: --

アプデ後のMODについて  

幼児のアップデがきましたね!
大きなアプデ後は、MODの特定・入れ替えがつきもの。
というわけで、MODについての雑談です。

■身長MODについて
アプデ後の動作テストの時は
シムの挙動チェックばかりに気を取られていて気づかなかったのですが、
数値入力の身長スライダーが動作しなくなってしまった…?かな
当方の環境では、再度設定してもダメでした。

動くMOD環境がひとつでも多く晒してあった方が、
何が動いて何が動かないのか比較特定できて便利だろうと
真っ先に使用MODページを更新したのだども
見落としていた\(^o^)/

今は修正してあります。
アプデ後も特に異常なくプレイできています。

■注意した方がいいと感じたこと
ちょっと自信がないのですが、
既存のCCを幼児用にカテゴリ変更する事で、
ゲームの動作がおかしくなる事がある…?ようです。

当方、自前CCを幼児カテゴリに変更で調子が悪くなりました。
新規で作成したものには異常ありません。
システム面や、アニメーションが絡むオブジェクトならまだしも、
シム周りで可笑しくなるとは、幼児アプデは思いのほか繊細かも。

100%楽しく遊ぶために、バックアップしっかり取ってくださいね!


以下プレイヤーのあれやこれやです。

=================================================

新しくスライダーをお借りしてきた。
004.png
入力のスライダーでは、
男女混合の平均身長を0、赤いのの身長を100とした場合~
のように計算で数値を出していたのだけど、
感覚で設定すると、何かを試されている気分になります。

金髪あたりは、もう少し大きい方が見栄えいいんだろうなー
と常々思っていたので、大きくしたい欲がシムに出ないように…w


幼児の遊びでは、幼児用スキンを作成しました。
赤子ブログ
用途は特にない!\(^o^)/


category: ■ Memo

tb: --   cm: --

女の子シムを作った雑談  


3のプレイにいる女の子達を作りました。

-途中経過の画像-
bandicam 2016-10-11 11-11-36-995


3の時は、植物シムから3人順番に出会いをお膳立てプレイしましたが
4の現段階で近い流れをなぞるのはちょっと厳しいかな、
という事で、3人揃った状態でおもむろに出会って貰います。

同じ世帯として、昼間は男子が活動し、夜は女子が活動を始める夜昼反転プレイを目論んでいたけれど、
どうやらアパート・マンションが追加になるっぽいのかな?


仕様がはっきり分かるまで、もうちょっと待った方がいいのかも知れない。
だがシムズはしたい!という葛藤の末


動画を作りました。
葛藤の脈絡が迷子。


当方あまり映画は観ないので知名度が分からないのですが、
バーレスクのパロ?っぽくしたかったやつ。
3分丁度ですので、カップヌードルを作る時にでもお付き合いいただければ幸いです。

動画コメントにも記載の通り、
著作権ポリシーの関係で、広告ありとなっております。
――と思うんだけど、設定がちゃんとできているのか自信がありません\(^o^)/


撮影場所建築にあたり、そっち方面の照明やオブジェクトなさすぎ問題に難儀しました。
ああいうオブジェクトは、3の方が充実している。

あと、だいたいでいいやー程度で済ませてた女子スキンのボディを3回くらい修正しましたw
笑い事じゃないわ!

[広告] VPS

テストの様子。

おもに下尻のムチ感を頑張りました。

乳は現在進行形で悩んでいます。
戦う女子として、腹はそこそこ筋肉があり、乳はノーブラ風のタユンが理想です。
重力はとても重要であり、どこまで重力に従うかによって乳や尻の柔らかさが変わって――
いや、言うほどボディに熱意ないですw



さておき、プレイとは別にセーブを作り、スキル上げから地道にやっておりましたが、
いやはや普段と違う遊び方をすると発見があるものですね!
Image0001.png
DJ炎上したり

Image0002.png
バーカウンター炎上したり

ダンスフロアの向きの仕様、てっきり3までと同様で音源の方を向くと思っていたら
玄関の向きに依存してるっぽいのか?と思ったり。


4ではまだポーズすらお借りした事がなかったのですが、動画作成にあたり、ダンスMODをお借りしました。
見える物ではないのだけど家具CCもお借りしました。消えるライトのやつ。すごくありがたかった!



拡張楽しみですね!
いち都会ワールト好きとしては、いい意味でも悪い意味でもちょっと街が洗練されすぎかな?という気がしてます。
後三世代栄光を約束された者の街の匂いがする!w

ビルの群れが好きなわけではないんだ、都会とは光りと影なんだ!
金や名声に群がった文化が競い合うように入り混じる様、
沢山の他人、勝者と敗者、盛者必衰、名のない挑戦者達の爪の痕がだなーとか色々思ったりしますが、
その最中もなんやかんや終始ニヤついていますw
嬉しいな!!
アパート壁ドン頼むアパート壁ドン頼むアパート壁ドン頼む

category: ■ Memo

tb: --   cm: --

雑談  

7月25日をもちまして、タンブラーのアカウントを削除いたしました。

DLコンテンツにリンク切れがあり、当方に再アップの意思がない為、
紛らわしいからタンブラー自体閉じたほうが良いのだろうなーと思ってはいたのですが、

リンクが生きている物だけでも残った方がいいのではーとか
今後なにか配布する可能性があるなら、まず移転先のご連絡をしてから削除をした方が良いのではーとか
削除するにしても、できれば粗品を3、4用で準備したいなーとか

のような理由で伸ばし伸ばしになっておりました。
主に何かお礼くらいしようと思ってたらズルズルしてしまったパターンのやつ。

お問い合わせメッセージが続くと心苦しいですので、
急ではございますが、タンブラーのアカウントを削除いたします。

これまでお付き合いをいただきありがとうございました。
リンク切れのご報告につきまして、個別のお返事はできません。申し訳ない!


以下は補足というか、変にご心配いただいたら申し訳ないので…のやつと、雑談です。

--------------------------------------------------------------------------------

たまに、色々あるよねーとご心配いただく事があるのですが、
上記の通り、リンク切れのまま残っていると紛らわしいから が理由であり
特に色々あったわけでなく、嫌になったとかでもないので、どうかお気遣いなくです・笑
とても自由にのびのびやらせていただきました。


手元に保存してないSSある、という面に少し慌てたものの、
一括で保存できるすごいのがあるのね!

ざーっと見返してみて、
4の金髪とメガネさんには不満なし、
赤いのは3のが愛嬌あるな、と思ったのだけど

bandicam 2016-07-25 09-40-51-207
何をどうすれば良いのか分からんw

瞼の高さというか、4の男性シムはアイホールが小さいですよね。
骨格として、アイホールが大きくて、開いてる部分の目のサイズは普通、というのが好きなので、
なんかそのへんなのかも知れないなぁ。


category: ■ Memo

tb: --   cm: --

雑談  

タンブラーの件、少し様子を見ていたのですが、
大丈夫そうな気がします。
お騒がせでしたー!
こちらの記事はそのうち削除いたします。


レストランのトレーラーが公開になりましたね。
乾杯できるのでしょうか。ふおーあらぶるわー。


ファミレスで子供が塗り絵って、日本だけではなかったのか。
元々はどこの文化なのでしょう。
あれ、実際に塗っている子供は見かけないのに、提出カゴには完成作品が入っているのが不思議ですよね・笑

アーンはむしろ子供にやれたらいいのにな。
当方の世帯には子供がいないですけどもw


個人的にいいなと思っているのは、やはり乾杯。
グループがちゃんと同じ席につく仕様のようで安心しました。
こっそりと、繋がるソファ復活?が嬉しい。


フリーウィルで何度も注文しないなら、アウトドアとの組み合わせでホテルが可能になりそうかな?
公共区画を建築した事がないので分かりませんが、
4は区画カテゴリか何かの持つ力の割合が強いなーという気がするので、
注文する、しない、がどちらかに振り切れそう。
複合施設は難しいのかも知れない。


シムCAS関連では、じりじりと肌の色を3に近づけています。
メガネさんはもうちょっとピンク系、赤いのはもう少し彩度下げたい感じだな!



以下、シムズと言っていいか微妙な話し。
プレイ日記の方のネタです。
--------------------------------------------------------

3DSをPCで録画するのって、ハードルが高いんですね!

MEGAKIN実況のコンテンツのひとつにしようと思ってすごい張り切ってたのに、
ちょっと無理そうだと気付いて落胆しておりますw

ポケモンバトルをメイン世帯の擬ポケでやりたかったんだ。

擬人化? 擬獣化? ポケモン化だな! タマゴが先かニワトリが先か的な。
http://blog-imgs-95.fc2.com/m/o/c/mochi029/20160520045907650.jpg
(イラスト注意)

上のはキャラ同士の会話時に使用するつもりだった衣装設定・立ち絵なのですが、
なにがアレって、
下書きにバトルエフェクトが入れてある=技まで決めてあった
という事ですよ\(^o^)/

ポケモン知らなくても、バトルなら勝敗がはっきりするから問題ないだろう~みたいなノリで、
横道にそれまくった遊び実況をするつもりでした・笑


category: ■ Memo

tb: --   cm: --

雑談  


大歓喜してたやつなのですが、
喜び足りないので、こちらでもはしゃがせてください∩(´∀`)∩



bandicam 2016-04-11 04-11-48-063


2月の自分に、「もうじきなんとかなるんだよ!」と伝えたい。


先日、こんなMODがあるよーと拝見し、大興奮でお借りしてきました。
嬉しすぎて1日中ニマニマしていた!
ホントは今もニマニマしている! 4のシムか。



家の中はテスト済み、家の裏の日影でも見てみた。
soto01_20160413232122e52.jpg
赤いのは朝風呂中です。
シムズ4は元々、野外の太陽の下がとても綺麗ですよね!

日影は少し縛りができるというか、
難しいことはわからないけど、男子シムは光りの入る位置がCASで選んだ顔のパーツに依存してる…よね?
気のせいかも知れませんし、女子シムはまだ作った事がないので分かりませんw
光りさえ入らなければ、どのパーツも選び放題! ヤッタネ!



よしよし、ちょっと移動してみよう。
私が知る限り、最も照明の手厳しい公共区画がここ。
d.jpg
ここで大丈夫ならどの照明でも行けるだろ、
と、いろんなテストに活用しています・笑


シムにピントを合わせているとわかり難いのですが、
d2.jpg
ダンスフロアの前列や中心ほど暗い仕様\(^o^)/


d1.jpg
うん! シム映りも暗いな!

これだけ暗くても別人に見えないのなら、何も気にせずに窓や照明を減らせそう。
シムを眺めるのも好みの明るさも両立できる! やたー!

丁度プレイ世帯の家の模様替えを目論んでいたので、改築の検討も兼ね、照明を減らしている所です。



そうそう、シムの肌がツルっと見えるように感じた為、
手軽に質感を入れる方法を考えていたのですが
bandicam 2016-04-13 15-56-26-186
特に思いつかず、これプレイ画面では見えませんよね?という「気分だけ」で終わった。
陰影の位置が変わっちゃうと逆に手間だし、今は早くプレイしたいからまた今度にしよ∩(´∀`)∩



category: ■ Memo

tb: --   cm: --

雑談  


a1_20150507081100b1f.jpg

a3.jpg

a2_20150507081102238.jpg
落ち着け、そのクラクラは風邪だ。

新パッチ、私の環境では特に何事もなくプレイできていますが、
ところどころシムが暗くなるのが気になります。
椅子もそうなんだけど、
同じ位置に立っていても、喋ったり顔を傾けたりというシムの動作でチカチカ暗くなる場所がある・笑
仕様でないといいのですが。


何か弄る面では、4用に作ったスキンをパーツごとに切り分けて配布用にしたいなーと前から思いつつ、
現段階のCCで何がないのか分からない=何が必要か分からない のまま今です・笑
skin.jpg
カラーは切り分けてもダメだろうから、グレスケの方でディティール?

4のスキンは、なんかナチュラルが難しいなーと思っています。
薄いとゲーム画面じゃ全く見えない、濃くするとやりすぎーってなってしまう\(^o^)/
なのでクマなどの『ちょっと草臥れた男子描写』が厳しいかも。
かなり前に一度書いてみたものの、『ちょっと』を通り越して老けましたw
草臥れフェチとして悲しい。
青や緑や紫はディティールとオーバーレイをきっちり書き分けてカラーのみに入れればいいんだろうという気がするけど、
質感と一緒で、もうこれ以上ベースは弄らない!という段階になってからやらないと修正時に何倍も手間とられそうだ。
まだベースだけに専念したい心持です。
自分のシム作成がガサツなので、スキンはもっとこう…繊細さが欲しい――というない物ねだり中w

4シムといえば、男子の唇の難易度が高すぎるように思えるのだ。
ヌードカラー、目が行かない主張のなさ、というのが理想なのですが、
kuti-k.jpg
ヌードなだけに元が薄く、ちょっと変えたくらいじゃ差がわからない。



category: ■ Memo

tb: --   cm: --

改装終了  

改装終了いたしました。
何が違うのかと聞かれたら、ブログタイトル?、としか答えられない。

ダウンロードとプレイ日記はMEMOでのご報告なし、
ブログの左右にある四角いやつから更新状況をご確認下さい。
あの四角いのは私よりマメだ。

ブログ名:シムズ3 ⇒ シムズ3とシムズ4
合わせてバナーの文字を変更しておりますが、リンク修正のお手間は必要ないです。

サーチさんへも後ほど登録内容変更に伺う予定です。
特に何か違うわけでもないのに、更新扱いで上がっちゃうかもと考えると地味に恥ずかしい…笑
シムズ3+シムズ4という事で、今後とものんびりよしなにしてやって下さい。


以下、日記の方に書き忘れたシムズ4のプレイの話し。



プールの翌日にあたると思うのだけど、『いい友人』になりました。
bandicam 2015-04-28 23-40-33-435
今頃か…!

成長しきった3シムで長々遊んでいる為か、4の人間関係は亀進行に感じられました。
たまに喧嘩すればガッツリマイナスになるし、あーこの人達ずっと友人にはなれないのかもなーと思った。
それはそれで面白そうかw

メガネ←→赤いの
メガネ←→金髪
ここは良好。もうじきMAXになるんじゃないかな?という所です。

願望の件でwikiを見ていて
bandicam 2015-04-29 00-10-49-686
『ズットモ』の存在に気がつく。
これはフリーウィルで可能なのかな。
メイン世帯はわりとどうでもいいけど
女の子組みを4に連れてくる事があれば是非とも見てみたいな。

女の子組みと大学に行きたい。一緒に旅行も行きたい。
大学寮で女の子がキャッキャと下ネタトークする裏でみんなのご飯作ってるメガネさんの背中に涙したいです。

category: ■ Memo

tb: --   cm: --

シムズ4とSweetFX  

先日ツイッタの方でもぼそぼそやっておりましたが、
シムズ4にSweetFXを導入してみました。


1423986777jVHAbhwTDV9JKQy1423986776.gif
ほーほーほー! 明るくて何かいいですね!


プレイヤーのEAデフォルト映りに対しての不満は、

・シャドウがちょっと重い(強さじゃなく、グレーでかかるから?)
・ハイライトのテカリが強い(極端すぎる?)

彩度や色合いはできるだけ印象を変えず、
全体を少し明るく+光に対してのリアクションをもうちょっと繊細な感じにしたい

だいたいこんな感じでしたので、
お借りしたSweetFXをもとに、カスタマイズしてみました。


1423986712fanYnYkieYVfCaW1423986711.gif
今ここ
gifアニメに変換した際に劣化で髪などがおかしなことになったけど、
全体がなんとなく伝わればそれでいいんじゃないか論。


ブログの工事は、初日に少し行ったきり放置気味です。
でも近日中にプレイログも含めて更新できればと思っています。
ウフフウィークエンド張り切ってるけど出鼻を挫かれた所です。



category: ■ Memo

tb: --   cm: --

お知らせ  

ご無沙汰しております!
今年の目標は「家の中でシモヤケにならないようにする」です。
コタツの中で操作できるマウスの開発はまだかのう。
プレゼンのプレゼンターに抜擢されたいです。

ひっそりと4のレビューをはじめているのですが、
そういえばこのブログタイトルに「3」って入っているわ!と
つい2、3日前に気づき、改装のお知らせにまいりました。

ちょっと今まとまった時間をとれないので、
改装しかけのカオス表示のまま何日か放置とかあるかも知れません。

category: ■ Memo

tb: --   cm: --

▼カテゴリ

▼シムズ4 更新履歴

▼シムズ3

* * *

